日曜日, 4月 23, 2006

チョコレート効果

カカオ99%を食べてみた。非常に苦いですとパッケージに書いて あったが、確かに苦い。そして苦いというよりもまずい。他にも何種かあるから何%が自分にあっているか食べ比べてみるか。

水曜日, 4月 19, 2006

ふぁっきんEJB

会社でEJB2.0 におおいにはまる。もともと設計に問題のあるフレームワークを使っているのに加え、EJBをろくに知らない人がコーディングしてるから実装がめちゃくちゃでルールなんて無視してる。だから既存のEntityBeanを使おうと思ってもまともに動きやしない。
仕方がないので自前で作ったEntityBeanも意味不明なエラーが発生してるし、そもそも俺自身EJBに詳しくないし、EJBの仕組みは苦手だからどうしようもない。
帰りの電車で読んだドキュメントを頼りにすれば今回のところはなんとかなりそうだけど、もう二度とこのプロジェクトには関わりたくないな。

日曜日, 4月 16, 2006

反省

ファイナルファンタジー12を金曜の夜から朝8時近くまでやり、土曜の午後3時くらいに起きてまた夜11時までやってしまった。もうそんな歳じゃないのに。。そんなわけで今週は掃除とジムでのトレーニングは中止。仕事が残ってるのでこれから会社に行かないと。

水曜日, 4月 12, 2006

JudeとEclipse

UMLを記述するのに、現在はJudeを使っている。 Eclipseと連携してくれるとうれしいんだけど、と思っていたがEclipseからJudeを起動できることに気づいた。実際に連携しているわけではないけどEclipseでドキュメントを含めたプロジェクト全体を管理したかったので別プログラムを呼び出せるのは助かる。これならExcelやWordのドキュメントもEclipseのプロジェクト内に含めちゃおうかな。CVSでバージョン管理までできたら完璧なんだけど、差分とかを見比べたりは難しそうだな。バイナリデータとしてのバージョン管理でもいいからやってみようかな。

火曜日, 4月 04, 2006

画像クリック

画像をクリックできるように なっているページなどで時々、もっと詳しく見ようと画像をクリックすると元の画像よりも小さく表示されることがある。これっておかしくないかい?なんのためにわざわざ画像をクリックすると思ってるんだろ。提供する側もそれくらい考えてくれよと思うのであった。

豚ガツ

昨日昼食に中華料理店で豚ガツ炒めを注文した。頼んだときは豚ガツを知らなくて、カツの間違いかそれ系だろうと思っていたのだが、なんだかこりこりしたイカみたいなのが出てきた。見た目からしてブタのパーツとしてヤバそうだし、味もいまいちだったので豚ガツ炒めなのに豚ガツばかり残してしまった。

後で調べたら豚の胃袋らしい。チ○コとかじゃなくて良かった。。まあ昼からそんなもの出す店はないか。

結局夕方まで豚ガツが喉につかえてるような気がして具合が悪かった。とにかくもう二度と頼むことはないだろう。