火曜日, 5月 30, 2006

ウィルスセキュリティ

ソースネクストがついに更新料0円のウィルス対策ソフトを出してくれた。ウィルスソフトは無いと困るが毎年更新料を払うのは納得がいかない、そんな人も多かったと思うが、今回の発表で飛びつく人は多いのではないだろうか。自分は現在シマンテックだが、次回購入時にはウィルスセキュリティにする可能性が高い。フリーのウィルス対策ソフトじゃいまいち不安だけど、最初にお金を払ってるなら安心できそう。

こりゃソースネクストの株価上がるな、と思いきや未上場。

ITトレメ

@ITのITトレメの1問1答をやっているが、最近問題や回答の誤りが目立つ気がする。 こちらの頭を悩ませておいて、3番とした正解が実は4番でした、みたいなことが頻発するんじゃちょっと困るね。間違いだとすぐにこちらが気づくならいいけど、自信のない問題もあるわけだし。

同じ問題使いまわしてることもあるし、それなら
自動生成システムにでもして登録できそうな気もするけどね。

月曜日, 5月 29, 2006

知人の悲報

何気なくネットを観ていたら、以前いっしょに仕事をしたことのある人が亡くなったという情報を見つけた。 享年47歳。まだまだこれからという年齢だったのに。

あまり近い関係でもなかったけど、知っている人が亡くなったと知るのは残念なものがある。ご冥福をお祈りしたい。

人生は短い。自分もいつまで生きるか分からないし、生きてるうちにやれることやっとかないと。

金曜日, 5月 26, 2006

愛国心?

学校によっては通知表 に愛国心という評価項目があるそうな。ばからしい。誰がこういうこと考えるんだろう。考えたやつは誰かに愛国教育でも受けたのか?愛国心とかは自国に対する満足度が高ければ自然と沸いてくるものだと思うのだが。そもそも他人に評価されたり押し付けられる類のものではないだろう。大体日本という枠で物事を考える必要すらない気もする。

木曜日, 5月 25, 2006

Mebiusとエコモード

シャープのMebius PC-MW70J を使っているが、バッテリーが2時間しか持たない。

カタログでは4時間は持つようなこと書いてあったのにおかしいな 、と思っていたらこのノートPCにはエコモードなるものがあるのを思い出した。いわゆる省電力モードで、Power,Normal,Ecologyの3段階に切り替えられるようになっている。これを普段はPowerで使っているためにバッテリーだと2時間しか使えていなかったのだ。Normalにすると持ちが4時間に増えた。でもその代わりに画面がかなり暗くなった。Ecologyに至っては暗過ぎて今度は目が疲れそうだからしばらくはNormalモードで様子を見よう。

あ、でもMebiusu自体はとても快適です。

「Lucene入門」

全文検索エンジン「Lucene」の入門書を買ってみた。”ルシーン”と読むらしい。 解析、索引、検索の機能を持ち、検索の対象となる文書をLuceneに渡すことで、それに対して構文解析、索引付けを行い、そこに検索クエリーを実行すると結果リストが返る仕組みのようだ。

というわけで検索対象としたいフォルダを指定すれば勝手にWebページを作ってくれるものではなく、あくまでも解析と索引付けをサポートする位置付けということか。だからWordやExcel、HTMLのドキュメントから必要なテキストを取り出すのは別途コーディングする必要があるらしい。ただこの辺は誰かが作ってそうな気もするな。まあ自分で作ってみるのも面白そうかも。

金曜日, 5月 19, 2006

Seasar2 VS Spring

ThinkITに「どっちが速いSeasar2 VS Spring」なんていう記事があった 。コンポーネント取得とリフレクション取得の処理で大きな差がでるらしい。実装方法の違いによって結構違うもんだなと感心させられたが、著者がSeasarサイドの人だからSpring側の主張も聞いてみたいところだ。

木曜日, 5月 18, 2006

Log4j

昨日からLog4jでのログ出力ができなくて悩んでいたが、どうやらlog4j.xmlを解析するparserがxercesだと駄目らしい。通常、sunのcrimsonが適用されてxmlのparseをするんだけど、JDK1.4.10 だとxercesが先に見つかってしまいエラーとなっていた模様。デバッグレベルがinfo以上の時だけ出力されていたのはJDKのLoggerクラスの出力だった。JDK1.5にしたら普通に出力されるようになったので今のところ問題ないのだが、開発環境によっては結構頻発しそうで嫌だな。

東北サファリパーク

社長がわいせつな写真を展示 して逮捕、というニュースが出てたので何かと思ったらサファリパーク内に秘宝館があるのね。・・・アホだ。なんでわざわざこんなもの作ったんだろう。動物園って子供が行くとこじゃあないのか?

水曜日, 5月 17, 2006

Commons-Logging

Commons-Logging 経由でLog4jに対してDEBUG出力をしようとしてるんだけど、どうも表示されない。ところがlog4j.xmlをinfoに設定してinfo()を使うとちゃんと出力される。なんでだろ。最新バージョンのに古い設定ファイル使ってるからバージョン変わって何か変更になったのかな?

ちょっと調べるかと思ってCommons-Loggingのソースコードを見たけど結構ファイル数少ないのね。まあやってることを考えたらそんなに大きなファイルになるはずはないと思うけど。