日曜日, 7月 30, 2006

カクタスジャック

メキシコで5人に1人が見たという映画。ちょっと前に予告編を見たがなかなか面白そうだったので見てみよう。というわけで覚書き。既に上映中だから早いとこ見に行かないとな。

土曜日, 7月 29, 2006

ジョインベスト証券

IPO抽選対策としてジョインベスト証券にも加入してみた。
で、今日から使えるようになったのだが、QUIQ提供情報に関しては画面レイアウトからなにからほとんど松井証券と一緒だな。情報提供元が同じだからそういうものなのかもしれないけど、パクリじゃないのか?

株価ボードは企業ごとの買い板が同時に見られて松井のより便利そうな気も。その他検索ツールなども充実していてジョインベストのがいいかな。画面デザインもきれいだし。

まあ投入する資金がないから当分は松井証券中心でやってくだろうけど、ジョインベストも悪くないな。

月曜日, 7月 24, 2006

Google検索

当ブログ「忘却の日々」がGoogle検索だと検索結果上位に 来ているのに気付いた。さすがGoogle運営のブログだけあって扱いがよいな(笑)

ところで日本でのBloggerユーザーの数はどれくらいなんだろうか。はてななんかだと自分が登録したのと同じ時間に数十人が同時に登録してたりするからね。

忘却の日々には適当な事だけ書いて、前人未到の領域へ の方に覚書のようなまじめな内容を書こう。
・・・って今Bloggerのリンク機能使ってみたけどリンクしたい範囲を選択してからリンクボタン押すとアンカー作成できるのか。へぇー便利だな、これ。 

日曜日, 7月 23, 2006

ヨハン・クライフモデル

渋谷の TopToTopに行ったら偶然昨日入荷したというヨハン・クライフブランドのスニーカーを発見。シックでかつカジュアルにも使えるデザインで、皮が軟らかくて履き心地も非常に良かったので思わず購入。
このブランドから今後も新しいモデルがでるのだろうか。引き続き注目。

土曜日, 7月 22, 2006

クールビズ

協力会社の人が社内でネクタイしてたので、自分たちがネクタイしてないんだから、彼らもしなくていいんじゃないかと思い、上の人に言ってもらった。
そしたら後日、協力会社の人の1人がホストみたいに上着の上にシャツの襟を出してた。それは違うだろうと思うんだけど。じゃあ何の為に今までネクタイしてたの?毎日入退室で挨拶してるの?それが礼儀だからしょ?しかも自社ならともかく客先の会社で何でそれがアリなの?

で、気に入らないのがこういう時にいつも腹を立てるのが俺だけだってこと。なんなんだうちの会社は?誰も注意しないし何も言わないから何がしていいことかも分からない状態になるんじゃないか。

なんだか何も気にしないのがいいことみたいな風潮があって、さらにそれが人間として心が広いような雰囲気まであるのが非常に気に入らない。

残念ながら多くの日本人はこんな感じだろうから、中田がどんなに言ったって何にも反応するわけがないよなと思うのであった。

交通事故

今日の19時頃、池袋駅西武口前の横断歩道前で原付とタクシーの 接触事故があった。俺はちょうど信号待ちをしていたので目の前で目撃することに。スリップ音と共に衝突の音がして、バイクが倒れた。それほどスピードが出ていたわけでもないので、命に別状はないだろうが、ショッキングな映像であった。
横断歩道ということもあり、信号待ちの人がかなり多かったので、偶然居合わせた他の誰かがブログに書くだろうと思い、自分も書いてみたりして。バイクの人が大怪我してないといいけど。

金曜日, 7月 14, 2006

きっこのブログとジダン批判

最近気に入って見ていたきっこのブログでジダン批判が展開されていた。これは相当反響あるだろうな。ああ、やっちゃったかという感じ。そもそもきっこはジダンに対して「フランスのジダンていう選手」という程度の認識しかない。ジダンの人となりを知らずに、ただ暴力という手段にでたという1点だけで無条件に人として駄目というような結論を下していた。それじゃ村上世彰や堀江を射殺しろとかいってる自分をどう正当化するんだろう。

結局彼女はその程度の判断力で物事を見ているんだなということを再認識。ジダンという人間だからこそ、ラフプレーや汚い反則に対して強い怒りを感じるんだってことを少しは考えて欲しかったな。

自分の価値観にそぐわない人間を片っ端から批判してたらいつか彼女の支持者も批判のターゲットに入ってきてしまい、いずれ孤立するんじゃないかと思うんだけどね。まあそれでもいいと思って書いているんだろうけど。

火曜日, 7月 04, 2006

○○との遭遇

今年一発目のゴキとの遭遇。9時前に会社から帰るとキッチンにてゴキを発見。難なくスプレーで退治したものの、またこの季節がやってきたかと思うと憂鬱になるね。毎年、2,3匹しか見ないものの、まだ七月に入ったばかりだからなー。今年は結構会いそうで嫌だな。

土曜日, 7月 01, 2006

スパークリング・カフェ

コンビニに売っていたので買ってみた。コーヒー入り炭酸飲料ということでどんなものか期待していたのだが、 うーん残念、という感じ。口当たりが炭酸飲料のそれなので、あとからコーラのような甘味がくるかと思いきや、コーヒーの微妙な苦味がしてくる。それが美味いのかというと大きく疑問符が付くのだ。

そもそもうまい炭酸コーヒーって可能なんだろうか。あえて改善にチャレンジするとすれば、もっと甘味があった方が良かったんじゃないだろうか。