日曜日, 2月 18, 2007

VistaとSLI

ようやくWindows Vistaのインストールが完了。CDドライブからインストールしてネットワークができるように
なるまで1時間かからないくらいかな。自分の場合はウィルスソフトやらメール環境の復活など他にもいろいろ設定があったのでもう少しかかったけど。

インストール時にハードディスクが2つ接続されていると、インストールしたいディスクではないもう一方を読みに行き、「インストール出来るシステムボリュームが見つかりません」と表示される。この場合はインストールしたハードディスクのみ接続してインストールすることでうまくいくらしい。この情報をネットで調べなかったばかりにドライブをひとつ無駄に削除してしまった。。

今度は削除したドライブを復活させようと、シンプルボリュームの作成を選ぶと「空き領域が見つかりませんと表示される。」これはよくわからないがダイナミックボリュームに変換するとフォーマットできるようになった。

今回Vistaで期待していたことにSLI機能があった。去年グラフィックカードを2枚買ってSLIをやろうと思っていたが、Windows2000未対応というオチで、無駄に1枚カードがあまってる状態にだったのだが、ようやくVIstaでSLIを体験できる・・・・はずだったのだが、あれ?ぜんぜん認識されない。SLIに対応していないとSLIを有効にするメニューが表示されないのだが、いろいろ設定をいじってみたが、結局駄目で、もしかしてと思いネットで検索すると、Vistaでは現在SLI未対応の模様。。Vistaよお前もか。。

最新のカードではSLI対応のDriverのBeta版が出ているようだから、もうしばらく待てば対応してくれるのであろうか。それにしても当時結構高い金出してかったのに、一度も効力を発揮せずに1年経つとは。今ならもっと高性能なカードが同じ値段で買えることを考えるとなんとももったいない話だ。


Vistaで初期設定をいろいろやった感想を一言。「非常にわかりにくい」。

設定箇所を隠蔽してたどり着き難くしてしまったら、どんなに案内を多くしたって結局どこをいじればいいのかが分からんじゃないか。グラフィックは確かに向上したが、ユーザーインターフェースは使い難くなった。これは慣れの問題じゃないと思うよ。

木曜日, 2月 15, 2007

Vistaインストール前夜

Vistaインストール前にとりあえずCドライブからバックアップデータを退避。といってもメールとDriverだけだが。Driverは2000用のものだからどうせまた落として こないといけないんだろうな。

明日にでもインストールをしたいとこだけど、そんな時間はあるだろうか。。

水曜日, 2月 14, 2007

Vista購入

週末にビックカメラでVistaを購入 。特に待ち望んだわけでもないけど、やはり買っておくべきかなと思ったので。

とりあえずメモリは2Gはあった方が良いという話がどこかのサイトに出ていたので、秋葉原にて1Gのメモリ2枚を3万でGET。少々高くついたが、バルク買って初期不良起こすよりは安心を選んでみた。

会社から帰って1時過ぎからメモリ装着に取り掛かったがPC内にひどい埃が。これじゃ作業を始める気にもならないので、近所迷惑も省みずに掃除機で簡単に埃を減らし、装着完了。もともと1Gついていたので3Gになった。無事一発で起動し3G認識しているので一安心。Win2000なら3G使い切るなんてことはよほどじゃない限りないんだろうなー。

とりあえずもう2時なのでVistaのインストールは明日以降に持ち越しだな。

土曜日, 2月 10, 2007

激務

近頃はほとんど遊びもせずに開発に没頭。スケジュールが遅れており、思うように回収もできていない状態が続いている。

今回は比較的大きいプロジェクトに参加しているが、大きいプロジェクトであればあるほど上流工程担当者の重要性が増し、全体的なスキル不足が露呈してくる。 さらに発注元が技術担当リーダーを立てていないのも痛い。だから技術的な質問をする相手がいないし、技術的見地から仕様を決定する人間もいない。ていうか不在なんてあり得ていいのか?

自分の周りに蔓延する技術力軽視の傾向は本当に気に入らない。WebのUIもろくに知らずになぜ画面設計を自分ができると考えるのか。なぜDBに関する大した知識もないままテーブル設計をするのか。なぜそんな奴らに仕事を任せるのか。動けばいいと思ってる程度の人しかいないならそんな会社必要ないじゃないか。

・大抵既に上流でコケてるので下請け仕事はクソ
・スキルの無いSEもクソ
・無責任なコンサルもクソ