土曜日, 2月 10, 2007

激務

近頃はほとんど遊びもせずに開発に没頭。スケジュールが遅れており、思うように回収もできていない状態が続いている。

今回は比較的大きいプロジェクトに参加しているが、大きいプロジェクトであればあるほど上流工程担当者の重要性が増し、全体的なスキル不足が露呈してくる。 さらに発注元が技術担当リーダーを立てていないのも痛い。だから技術的な質問をする相手がいないし、技術的見地から仕様を決定する人間もいない。ていうか不在なんてあり得ていいのか?

自分の周りに蔓延する技術力軽視の傾向は本当に気に入らない。WebのUIもろくに知らずになぜ画面設計を自分ができると考えるのか。なぜDBに関する大した知識もないままテーブル設計をするのか。なぜそんな奴らに仕事を任せるのか。動けばいいと思ってる程度の人しかいないならそんな会社必要ないじゃないか。

・大抵既に上流でコケてるので下請け仕事はクソ
・スキルの無いSEもクソ
・無責任なコンサルもクソ

0 件のコメント: