金曜日, 3月 30, 2007

短気

うーん、最近何かというとすぐに腹を立ててしまう。
怒ると疲れるし、できるだけ穏やかに
していたいのだが。。

水曜日, 3月 21, 2007

NVIDIA Windows VistaでのSLI対応ドライバ

ベータ版だがSLI対応版ver.101.41 がリリースされた。といっても3月2日の話だから俺が気づくのが遅かっただけだが。

早速ダウンロードしてSLIを有効に。NVIDIAのコントロールパネルに、今まで見たことのなかったSLI構成の文字が。有効にしたあと再起動。とくに変わった様子はないな。デバイスマネージャをみてもグラフィックカードは2枚認識されているようだし。これでSLIで使えているのだろうか。

とりあえずFFのヴァナディールベンチ3をやってみた。HI=2667、LOW=3891だった。うーん、こんなもんか。昔テストした頃のが早かったような気がするが。この辺りはVistaにしたせいでCPUの負担とかの問題もあるのだろう。

ていうかSLIにする前のベンチもとらないと比較にならんじゃないか・・・。

ちなみに3DMark06は起動せず。Vistaは未対応なのかな。

〔システム構成〕
OS:Windows Vista 64bit
CPU:AMD Athron 64 3200+ 2GHz
Memory: 3GB
Graphic: NVIDIA GeForce 6600 GT x2

ドラゴンボールオンライン

2008年開始だそうな。

画像を見る限りではなかなかよく出来てそうに見える。北斗の拳オンラインとはえらい違いだ。 ”かめはめ波”とかも出せるようだし、なかなか面白そうだな。

ドラゴンボールを探すシステムもあるんだろうか。ワールド内にボールが散らばり、皆でそれを探す。7つ揃うと何か特別なアイテムや能力をもらえたりとか。

でもドラゴンボールを巡ってPKとかも発生しそうな気もするが。

日曜日, 3月 18, 2007

レコバ、インテル退団へ

だそうな。どっか日本のクラブに来ないかなー。そしたら無条件でそのチーム応援するんだけど。

土曜日, 3月 17, 2007

立ち眩み

朝起きてみると頭がふらふらし、今にも倒れそうな状態になった。血液が足りていないのだろうか。
何か栄養補給が必要なのだろうが、何を食べればよいのやら。

土曜日, 3月 10, 2007

Google Blogger

テンプレートのデザイン編集が使いやすくなったようなので、アップグレードしてみた。

簡単にいじってみたところ、Webブラウザ上でコンテンツの追加・削除と、ページレイアウトのドラッグによる変更ができるようになっていた。

レイアウト変更をドラッグで移動させられるのは実際非常に使いやすい。これなら直感的に配置を考えられるし、プレビューができるからすぐに結果が確認できる。

今後ポータルサイトのフレームワークでもこういう機能は必須になってくるんじゃないかな。というよりもブログ側がポータル的機能に近づいてきているような。そのうちブログとは関係のないものまで追加できるようになって、各自が自分用のポータルサイトを簡単にもてるくらいになりそうな気がする。

優待

ギャガ・コミュニケーションズから優待で申し込んでいたDVD3枚と映画鑑賞券2枚が届いた。

DVDは「ロード・オブ・ウォー」と「七人のマッハ」、「ノエル」だ。自分が頼んだのとは異なる物が届き、おかしいなと思っていたところ、「希望したDVDは希望者が多数になり用意した本数を超えたため、在庫に余裕のあるDVDを贈呈します・・・」とある。ついでにお詫びで1枚多くくれたらしいのでまあ良しとするか。

優待はありがたいんだけど、ギャガもすでにUSENの子会社となりギャガ株は暴落した挙句にUSEN株に交換され、そのUSEN株もかなり下がってるから、DVDなんて軽く100枚買えるくらい損をしているんだよね。

月曜日, 3月 05, 2007

HHKB

ハッカーからの熱い支持を受けるというハッピーハッキングキーボード(HHKB)を買ってみた。ファンクションキーが数字キー(テンキーではない方)と一緒になっていて、テンキーはついていない。全体的にコンパクトにまとめて、キーを打ちやすくしようということらしい。

CTRLキーがShiftキーの上にあるのが特徴で、これがウリの一つみたいだけど、実際使ってみるとどうも使い難い。Shiftの下にある状態に慣れすぎたせいもあるだろが、EclipseなんかだとCtrl+Altキーもよく使うため、非常に押しづらいのだ。

Ctrlキーの位置は買う前から知っていたけど、もう少し考えてから買うべきだった。CtrlキーのShiftキーの下版が出たら買い換えようか。。
無理に付け替える必要もないのでしばらく使わずに眠らせておこうかな。

北斗の拳オンライン

ついにゲームシステムが公開され、クローズドβテストの募集が始まった。早速ガンホーにユーザー登録して申し込み、その後ゲームシステム等を眺めてみたが、あれ、何やらクソゲーの臭いが・・・。戦闘システムがカードゲームっぽいんだけど、これで迫力ある戦闘が再現できるのか?グラフィックがしょぼいのも何とかして欲しいとこだが、やはり北斗のゲーム化は難しいのか。。