土曜日, 3月 10, 2007

Google Blogger

テンプレートのデザイン編集が使いやすくなったようなので、アップグレードしてみた。

簡単にいじってみたところ、Webブラウザ上でコンテンツの追加・削除と、ページレイアウトのドラッグによる変更ができるようになっていた。

レイアウト変更をドラッグで移動させられるのは実際非常に使いやすい。これなら直感的に配置を考えられるし、プレビューができるからすぐに結果が確認できる。

今後ポータルサイトのフレームワークでもこういう機能は必須になってくるんじゃないかな。というよりもブログ側がポータル的機能に近づいてきているような。そのうちブログとは関係のないものまで追加できるようになって、各自が自分用のポータルサイトを簡単にもてるくらいになりそうな気がする。

0 件のコメント: