月曜日, 3月 05, 2007

HHKB

ハッカーからの熱い支持を受けるというハッピーハッキングキーボード(HHKB)を買ってみた。ファンクションキーが数字キー(テンキーではない方)と一緒になっていて、テンキーはついていない。全体的にコンパクトにまとめて、キーを打ちやすくしようということらしい。

CTRLキーがShiftキーの上にあるのが特徴で、これがウリの一つみたいだけど、実際使ってみるとどうも使い難い。Shiftの下にある状態に慣れすぎたせいもあるだろが、EclipseなんかだとCtrl+Altキーもよく使うため、非常に押しづらいのだ。

Ctrlキーの位置は買う前から知っていたけど、もう少し考えてから買うべきだった。CtrlキーのShiftキーの下版が出たら買い換えようか。。
無理に付け替える必要もないのでしばらく使わずに眠らせておこうかな。

0 件のコメント: