日曜日, 4月 29, 2007

デスマーチが起きる理由 3つの指標

3年近く前に書かれたもののようだが、先日偶然目にして興味深く読ませてもらった。

プロジェクト単位にコスト(人件費)を集計することは間違っている』との視点に立った説は、自分も最近同じ事を考えていて、現在かかわっているプロジェクトでもまさに起きていることだ。

やる仕事が特になくて社内で暇している人がいるのに、こちらのプロジェクトに参加してもらおうとするとプロジェクトが赤字になってしまう、と言われる。じゃあその人が宙ぶらりんになっている間に発生する人件費はどう捉えているのだろう。

誰がどんだけ働いても残業代以外のコストは変わらないのだから、単純に作業量が多い場合のなら空いている人がいれば投入して解決した方が負荷の分散にもなるし、課題も早く片付くのではないか。

0 件のコメント: