火曜日, 7月 31, 2007

PCメンテナンス

家のパソコン2台のメンテナンス作業をした。

1つはWindowsマシンで、先日CPUをパワーアップしたところ、純正のFANが高負荷時には大音量になり耐え難かったので市販のCPUクーラーと交換することに。「SAMURAI Z」という市販品の中では小さい方のCPUクーラーを購入。それでも純正のFANよりは1回り大きい。

とりあえずの感想としては、非常に取り付けが簡単。純正クーラーで1時間近く格闘して装着したのが嘘のように、五分くらいで終了。

起動してみたところ、今のところ比較的静かなので一応正解だったかな。
心なしか起動が早くなった気がする。これは気のせいか?



もう1台はサーバー機の電源の交換。これは、シャットダウンしても電源が落ちずに勝手に起動するようになってしまっていたため。Owltechの「Modular 12CM Fan Series」を購入してみた。

電源も進化しているようで、ハードディスクやDVDドライブに電力を供給するためのケーブルが着脱式になっており、必要な分だけ装着することができるようになっていた。これでケース内がずいぶんとすっきりしたように思う。

こちらも無事動作を確認できたので作業は終了。

後はサーバーのOSを入れ替えないとな。
さて、いつやろうか・・・。

0 件のコメント: