土曜日, 9月 29, 2007

睡眠時間

週末、金曜の夜に3時に寝たのだが、次に目覚めたときは土曜の16時になっていた。いかん、13時間寝てもうた。

時々やらかすのであまり驚きではないのだが、夕方に目覚めると時間調整が難しい。しかしなぜ自分はこうも睡眠を欲しがるのだろう。普段でも約8時間は寝ないと勤務中に眠くなる。

少ない睡眠時間で大丈夫だという人はホント凄いね。

木曜日, 9月 20, 2007

開発の型

どんなフレームワークでも、開発時にそのまま剥き出しで使うということはなく、プロジェクトに合わせて開発ルールを決め、共通化やコードの自動生成も絡めながら作りやすくして個々の作業を楽にする。

型にはめてしまえばどこで何をすれば良いかがはっきりして、開発効率は格段に上がる。逆に型を用意しておかないと、どう作るかの指針が無くなって道に迷いやすくなり、各自がそれぞれ勝手な事をやる羽目になる。

ただ言語と同様、フレームワークにも個人の好みとの相性があるようで、Seaser、Teedaのスタイルは自分の肌に合ってない気がする。理由はうまく言えないんだけれども、簡単にいうと窮屈という感じだろうか。

単に理解不足が原因かもしれないけど。。

日曜日, 9月 02, 2007

Algorithm March

ピタゴラスイッチでおなじみのアルゴリズム体操が、YouTubeで紹介されて、他国の人が真似してやってる。フィリピンでは刑務所でやったらしい。これって凄い事だね。

休日にぼんやりとアルゴリズム体操の様々なバージョンを延々と見てしまった。