月曜日, 12月 24, 2007

M-1グランプリ 2007 敗者復活戦、そしてサンドウィッチマン優勝おめでとう。

M-1グランプリ敗者復活戦を見に大井競馬場へ。M-1の敗者復活を見に行くのはこれで3年連続である。

相変わらず屋外で寒さと戦いながらの観覧となったが、スタンド席は屋根とテーブルがあったので前回よりもマシだったかな。ただ若干言葉が聞き取りにくい部分もあった。

もうとっくに優勝者も決まっているのだが、とりあえずざっくりと個人的な印象を。

☆敗者復活しそうなくらい面白かった。
  • オリエンタルラジオ
  • キャン×キャン
  • サンドウィッチマン
  • タイムマシーン3号
  • ハイキングウォーキング
☆敗者復活は厳しそうだが面白かった。
  • 磁石
  • NON STYLE
  • 麒麟
  • U字工事
  • とろサーモン
  • 平成ノブシコブシ
  • 東京ダイナマイト
他にも何組か面白かったのがいたんだけど、ネタとコンビ名が一致しないので、残念ながら割愛。

全体的には同じ展開に対して複数のボケを繰り返すパターン(例えばコンビニの入り口に入るとこだけで5回ボケるような)が多かったような印象を受けた。ただそ れだと1つ1つのボケが面白ければいいのだが、ネタのストーリーが前に進まないので途中で飽きてしまう事があり、それよりはあるストーリーに沿って1つずつボケる 方がテンポが良くなる気がした。個人的に気に入った、また客受けの良かったコンビは皆それができていたように思う。

まあ後はM1ではテンポが良くないネタでは厳しいね。後からじわじわ来る笑いとか、微妙な笑いだと1番良かったという印象を持ち難いし。


決勝はまだ見れてないのだけど、サンドウィッチマンが優勝したとか。彼らは「エンタの神様」で見て以来のお気に入りだったので期待していたのだが、敗者復活だけでなく優勝までしてしまうとは。トータルテンボスも好きなので1,2フィニッシュしてくれたのは非常にうれしいところだ。

あとはもう一つのお気に入りの、東京ダイナマイトに期待したいんだけど、来年も出場資格あんのかな。

0 件のコメント: