火曜日, 10月 14, 2008

Groovy イン・アクション


書店で発見したので早速購入。「イン・アクション」シリーズはオライリー本と並んでお気に入りなのだ。

遅ればせながら初Groovyなわけだが、「Hello World」から始まるさわりの部分は非常に楽しかった。

今までは「JavaVM上で動くスクリプト言語」程度の認識しかなかったのだけど、使ってみるとJavaと非常にうまく融合していることが分かる。簡単に言うと、Javaの構文、ライブラリがそのまま使えて、かつスクリプト言語のように変数の型宣言が省略可能になっている。

Eclipseに親しんだ人なら「ScrapBook Page」という便利なファイルをご存知だろうが、あんな感じでクラスを宣言せずにコードの断片を書いて、実行できる。もちろんクラスのインポートも不要だ。

実際にGroovyを職場の開発案件に組み込むのは難しいと思うけど、ちょっとしたコードの確認をしたいとか、Java言語を使ってShellのように簡単な仕事をさせたい場合には非常に重宝するだろう。

という訳でJava使いにとってGroovyはJavaの短所を補う必携のスキルなんではないだろうか。


「イン・アクション」シリーズは日本語版は少ないけど、アメリカでは結構種類が出ているので邦訳をどんどんして欲しいな。

水曜日, 10月 01, 2008

魔裟斗vs.佐藤

規定ラウンド終了後、謎の発表遅れからのドロー判定。魔裟斗は2Rは良かったけど、3Rでダウンしてたからね。微妙な感じ。どうしても疑ってしまう、TBSだし。TBS最悪。