日曜日, 10月 25, 2009

Arduinoデビュー

先々週の話題ですが・・・
 
Arudinoデビューしました!

秋葉原の千石電商さんであれこれ探して購入。いやーアウェイ感が大きくて大変だった・・・。
オライリー本の影響で初めてみたものの、組込みなんて無縁な人生を送ってきたため、とりあえず簡単な仕組みが理解できればいいかなーと。

LEDも購入。実際はもっとずっと小さいものです。いろいろな色があるのだけど、LEDを「レッド」と読んでいたため『青色レッドってなんだよ』、とアホな疑問をいだいていたのは内緒。



そしてブレッドボード。本でみたのより大分小さいのしか見つからず。ジャンパーワイヤーキットがないとつながらないので、現時点では無用の長物だったりする。

オライリー本を読みつつあれこれやって、とりあえずLEDの点灯までできた。プログラミング自体はProcessingというJavaをベースにした言語だったので比較的楽に書けた。何か自分で考えてモノを作るまでには道のりは長いなー。

0 件のコメント: